ホーム >  いばらきキャンプの楽しみ方! >  【いばらきキャンプ飯】那珂湊のはまぐり旨味たっぷりチゲ鍋のレシピ

【いばらきキャンプ飯】那珂湊のはまぐり旨味たっぷりチゲ鍋のレシピ

いばらきキャンプの楽しみ方!
2022.03.09

料理名:那珂湊のはまぐり旨味たっぷりチゲ鍋

<材料(2人分)>
・県産のはまぐり・・・適量
・お好きな海鮮(今回はエビ)
・お好みの野菜 (白菜や葱きのこ類)
・日本酒
・お好みのチゲ鍋スープ

<作り方>

野菜は適当に切り分けて、海鮮はさっと洗い下ごしらえをする。

はまぐりを鍋に入れて水とお酒と強火にかけ貝が開いたら火を弱め酒蒸しを作る。

酒蒸しした鍋にチゲスープを入れて お好みの具材を煮込み、鍋を作り完成。
<コツ>
はまぐりの加熱時間を長くすると身が小さくなったり硬くなるので酒蒸しはふわっとはまぐりが開くくらいで。


<レシピ提供者からのコメント>

「那珂湊に行ったら必ず買うはまぐり‼︎ 酒蒸して旨味をぎゅぎゅっとチゲ鍋です。はまぐりの加熱時間を長くすると身が小さくなったり硬くなるので酒蒸しはふわっとはまぐりが開くくらいで大丈夫です。」
📷  🍽  @ganda_camp23

 

<食材購入場所>
那珂湊おさかな市場

<食材購入場所近くのキャンプ場>

  • 大洗キャンプ場
    敷地面積7,000坪、駐車台数200台の大型キャンプ場です。
    都心からのアクセスも良好で、海も森林浴も楽しめます。

  • Campo giardino(キャンプ・ジャルディーノ)
    民宿敷地内のガーデンキャンプ場です。1日5組限定の受け入れなのでプライベート感を味わうことができ、のんびり過ごすことが出来ます。