ホーム >  いばらきキャンプの楽しみ方! >  【イベントレポート】日立の魅力まるごと体験@奥日立きららの里

【イベントレポート】日立の魅力まるごと体験@奥日立きららの里

いばらきキャンプの楽しみ方!
2023.12.19

奥日立きららの里の豊かな自然環境と、海と山に囲まれた日立市の魅力を満喫するアウトドアイベントが、2023年11月3日(金・祝)~4日(土)に開催されました。

 

 

給湯設備・AC電源が完備されたオートサイトや、気軽に泊まれるケビンもあり!オールシーズン楽しめる奥日立きららの里

今回イベントを実施した「奥日立きららの里」は、東京ドーム10個分の広大な敷地の園内に、宿泊施設の他、日本一長いすべり台「わくわくスライダー」や、ふれあい牧場、大型遊具、ドックラン等のアクティビティがあり、家族で楽しめるレジャー施設です。

宿泊施設は、オートサイトでのキャンプ泊や、利用人数によって選べる4つのタイプのケビン、その他研修室があります。
オートサイトは、炊事場に給湯設備があり、全サイトAC電源利用可能で、キャンプに不慣れな方や小さなお子様連れでも安心して快適なキャンプを楽しめます。

オールシーズン楽しめる「奥日立きららの里」に、ぜひお越しください!
「奥日立きららの里」オートキャンプ場の詳細はこちら

 

イベント当日は天候にも恵まれ、参加者の皆さんに、宿泊・日帰りでさまざまなアクティビティをお楽しみいただきました。
ここからはイベントの様子をご紹介します。

 

 

日帰りで気軽にアウトドア体験!デイキャンププラン

デイキャンププランでは、ダンボールで作った燻製器に6Pチーズを入れて作る「燻製作り体験」が行われました。燻製の完成を待つ間には、今回のイベント限定で、日立市の特産品である中里のりんごやマシュマロの炙り体験も楽しんでいただきました。

気軽なアウトドアとして、赤ちゃん連れの方にも満足いただきました!

「燻製作り」は通常時もきららの里で体験することができます。
詳細はこちら

 

日立市内を周遊しながら各スポットに隠れている"きらら君"を探す「きらら君ハント」

奥日立きららの里内各所や日立市内の観光地等に、きららの里のキャラクター”きらら君”とポイント数が書かれたカードが掲示されているチェックポイントが、合計12箇所設置されました。参加者の皆さんは、そのカードを撮影してポイントを獲得するために、日立市内を周遊しました。

制限時間内にゴールした方は、日立市産のヤナギタコをたっぷり使った佃煮「のりのりタコ」のプレゼントをゲット!
中には1日目でゴールした強者もいました。

 

日立市の海の幸と地酒を味わう試食試飲会

試食では、茨城の冬の味覚「あんこう鍋」や、久慈浜漁港で獲れたしらす、いかをかば焼き風のたれに漬け込んで焼き上げた「いかかば」などの海の味覚が提供されました。
また、山と海に恵まれた豊かな自然環境や温暖な気候、雄大な久慈川水系が育んだ日立市の地酒も一緒に振る舞われました。
「いかかば」を焚き火で炙るというキャンプならではの楽しみ方をして、大人も子供も楽しめる試食試飲会となりました。

電動バイク・キックスケーター試乗体験

インストラクターのレクチャーによる、電動バイク・キックボード試乗体験を行いました。初めて乗るという方が多く、その快適な乗り心地に驚きながら、楽しそうに場内を走行していました。

キャンプと一緒にアクティビティを満喫!宿泊プラン

宿泊プランでは、日立市の特産品である久慈浜しらすの中にいる稚魚を取り除きながら学ぶ「ちりめんモンスタークエスト」、同じく日立市の特産品である中里のりんごを自分でもぎ取って楽しむ「りんご狩り」、きららの里随一の眺望を望むモンゴルの丘での「テントサウナ体験」などをプランごとに楽しみました。
普段できない体験・新しい体験ができたと、どのアクティビティも皆さんに大変好評でした!

 

キャンプ泊やさまざまなアクティビティを通して、「奥日立きららの里」の魅力、ひいては海も山もある日立市の魅力に触れることができたと、参加者にもご好評いただいたイベントとなりました。

 

 

【イベント主催】日立市
【協力】
宿泊:奥日立きららの里
きらら君ハント:奥日立きららの里/御岩神社/Cafe’ Sfiato/小松水産/JA常陸とうふ工房なか里/中里地区観光案内所/ひたち南ドライブイン/道の駅日立おさかなセンター/湯楽の里日立店
試食試飲会:小松水産/ひたち南ドライブイン/(一社)日立市観光物産協会
電動バイク・キックスケーター試乗体験:モータリスト合同会社
ちりめんモンスタークエスト:小松水産
りんご狩り:鈴木ひろしリンゴ園/武藤りんご園/森のりんご園
※敬称略