【イベントレポート】IBARAKI CAMP AUTUMN FESTA 2023
今年のテーマは「いばらきの食を楽しむ!」。
温和な気候と広大で平坦な大地、海の幸や山の幸も豊富な茨城県。そんな食材豊かな茨城県において、キャンプと食を満喫できる秋のキャンプイベント「IBARAKI CAMP AUTUMN FESTA 2023(いばらきキャンプオータムフェスタ)」を、涸沼自然公園キャンプ場にて2023年10月28日(土)・29日(日)に開催しました。初日は突然の雷雨に見舞われましたが、2日間で昨年以上に多くのお客様にご来場いただき、合計約7,900人のお客様にいばらきキャンプの魅力を体感いただきました。
ここからは、イベント当日の様子を写真と併せてご紹介します!
大きないばら"き"キャンプフォトブース!
まず目に飛び込んでくるのは、巨大な「き」のオブジェ。このオブジェは「いばらきキャンプAUTUMN FESTA」という言葉を、特定の角度から見ると浮かび上がらせる仕掛けが施されています。そしてこの「き」の文字は県内で伐採されたりんごの丸太や、収穫後のピーマンの枝などの廃材を再利用して作られました。
県内食材を使った飲食ブース。焼いて食べられるグリルエリアも!
会場の奥に入っていくと芝生に広がるグリルエリアがあり、その周辺の区画サイトにはたくさんの飲食ブースが並びます。今年の飲食ブースは昨年よりも増え店舗が並び、常陸牛やローズポーク、那珂湊漁港で獲れた海鮮のお惣菜や県内で採れた野菜を使った多種多様な料理を提供いただきました。昨年大好評だったグリルエリアも拡大しました。
肉、海鮮、野菜などイベント会場で販売している茨城のおいしい食材をその場で自由に焼いたり炙ったりすることができ、今年も沢山の方にグリルエリアをご利用いただきました!
そして、なんとソトレシピさんによるキャンプ飯ワークショップも!今年のイベントは買ったり焼いたり作ったり、いろいろな方法で茨城の食を楽しむことができる内容となりました!
迫力満点のキャンプ場であんこう吊るし切り!
茨城県の冬の味覚といえば“あんこう”。そんなあんこうの吊るし切りをキャンプ場で行いました!参加者の皆様も大興奮!あんこうを吊した状態で各部位を次々とさばいていく迫力満点の解体ショーでした!
<ご協力:飛勘水産直営「ひたち南ドライブイン」 様>
多種多様なアウトドア出店ブース
会場ではアウトドアギアが大集合!大手メーカーや茨城県の個性あふれるガレージブランドが、自慢の製品を展示・販売していました。さらに、アクティビティを体験できるブースも出店!大人はキャンプギアをチェックしながらショッピングを楽しみ、子供たちはワクワクするアクティビティに夢中になる、そんな楽しい雰囲気が広がっていました。
アクティビティを楽しんで食材スタンプGET !“キャンプでいばらきを食べ隊!”
今年も県内キャンプ場をはじめ、県内のアウトドア事業者にも協力いただき、ツリークライミングやスラックライン、のこぎり体験など様々なアクティビティを用意いただきました!
アクティビティ体験をするともらえるのは「食材スタンプ」!たくさんの食材を集めて、いばらきキャンプオリジナルフォークやステッカーをGETできる“キャンプでいばらきを食べ隊”スタンプラリーを開催しました。
食と自然の宝庫・茨城を満喫できる秋のキャンプイベント。改めて、ご来場いただきました皆様、ご出店いただいた事業者・連携いただいたキャンプ場の皆様、ありがとうございました!
ぜひまた「いばらきキャンプ」を楽しみにお越しください!
イベントの様子がわかる動画も是非どうぞ!
Produced by CRAFT REFLECTION(takashi tsuno,yutaro takagi)
Instagram:@craftreflection / @yu_tern7