ホーム >  いばらきキャンプの楽しみ方! >  いばらきアウトドア飯 第1弾「ピーマン編」

いばらきアウトドア飯 第1弾「ピーマン編」

いばらきキャンプの楽しみ方!
2023.07.21

昨年度、好評だった「いばらきキャンプ飯」を更に深化させ、「いばらきアウトドア飯」を新たに開発しました。「いばらきアウトドア飯」は、キャンプシーンではもちろんのこと、レジャーの際のお弁当にも詰めることができる、いばらきの食材を使用した時短&簡便なメニューです。

第1弾は、作付面積・出荷量ともに日本一※の「ピーマン編」です。

 

※令和3年産野菜生産出荷統計

第1弾はピーマンを使ったメニュー

昨年度、「いばらきキャンプ飯」でも使用した「ピーマン」をアウトドア飯としてリニューアル。作付面積・出荷量ともに日本一の茨城県で獲れるピーマンは、緑色が濃く、ツヤがあり、肉質は柔らかで、苦みが少ないことが特徴です。

今回の第1弾では、新たに3メニューが誕生しました。キャンプ場でサクッと作れるものからお弁当に入っていたら嬉しいメニューまで幅広いものとなっています。子どもが嫌いな野菜の上位に入る「ピーマン」ですが、茨城県のおいしいピーマンをキャンプやレジャーでチャレンジして、苦手を克服しちゃいましょう。

ツナマヨピーマン

包丁不要!火を使わずビニール袋の中で軽く混ぜるだけで洗い物いらず◎子どもも大好きなツナ×マヨネーズ味です☆

【材料】4人分

〇ピーマン  10個(350g)

〇ツナ缶  1缶(80g)

〇A:「ピュアセレクトマヨネーズ」 大さじ1

〇A:「丸鶏がらスープ」 小さじ2

【作り方】

(1)ピーマンはヘタの部分を指で押してヘタを外し、種を取って食べやすい大きさに裂く。ツナは油をきる。

(2)ビニール袋に(1)のピーマン・ツナ、Aを入れ、全体を混ぜ合わせる。

*お好みでブラックペッパーをふっても、おいしくお召し上がりいただけます。

【使用商品】

・「ピュアセレクトマヨネーズ」400g

・「丸鶏がらスープ」50g袋

 

なすとピーマンの肉みそ炒め

シャキッとしたピーマンの食感が最高!みそのコクと「ほんだし」のうま味でご飯が進む一品です◎

【材料】4人分

〇豚ひき肉  150g

〇なす  5個(400g)

〇ピーマン  3個(105g)

〇「ほんだし」  小さじ1/2

〇A:みそ  大さじ2

〇A:酒  大さじ1

〇A:砂糖  大さじ1

〇「AJINOMOTO サラダ油」  大さじ1

【作り方】

(1)なすはヘタを切り落とし、回しながら包丁を斜めに入れて、ひと口大の乱切りにする。ピーマンはタテ半分に切ってヘタと種を取り、ひと口大の乱切りにする。

(2)フライパンに油を熱し、ひき肉を入れて炒め、肉に火が通ったら、(1)のなすを加えて1~2分炒める。なすがしんなりしたら(1)のピーマンを加えてサッと炒め合わせ、「ほんだし🄬」をふり入れて混ぜる。弱火にしてフタをし、3~4分蒸し焼きにする。

(3)混ぜ合わせたAを加えて中火で手早くからめる。

【使用商品】

・「ほんだし」120g箱

 

ピーマンリングフライ

フライで楽しむピーマンの甘味と食感!まろやかなオーロラソースとの相性バツグン☆お弁当にもぴったりな一品です

【材料】2人分

〇ピーマン  5個(175g)

〇卵  1個

〇A:冷水  1/2カップ

〇A:薄力粉  1カップ

〇A:「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ  小さじ1

〇A:こしょう  少々

〇薄力粉  少々

〇「AJINOMOTO サラダ油」  適量

〇B:「ピュアセレクトマヨネーズ」  大さじ2

〇B:「トマトケチャップ」  大さじ1

【作り方】

(1)ピーマンは1cm幅の輪切りにする。

(2)ボウルに卵を溶きほぐし、Aを加えて混ぜ合わせ、衣を作る。

(3)(1)のピーマンに薄力粉をまぶし、(2)の衣をつける。

(4)揚げ油を中温に熱し、(3)のピーマンを1個ずつ入れ、裏返ししながらカリッと揚げる。残りも同じように揚げる。

(5)器に盛り、合わせたBのソースを添える。

※残った油の処理はキャンプ場の指示に従い、環境にも配慮しましょう。

【使用商品】

・「ピュアセレクトマヨネーズ」400g

・「味の素KKコンソメ」顆粒50g袋

 

また、スーパーマーケット「カスミ」では7/21(金)~8/31(木)の期間、キャンプ飯レシピの店頭展開も行っているので、ご自宅やキャンプ場近くの店舗で食材をお買い求めください。

こちらもCHECK!!

〇味の素株式会社

「ラブベジ🄬」いばらきキャンプ飯で野菜をとろう 茨城県特設コーナー

〇株式会社 カスミ
トップページ | スーパーマーケットの【カスミ】茨城/千葉/埼玉/栃木/群馬/東京