ホーム >  いばらきキャンプの楽しみ方! >  第3弾いばらきキャンプ飯プロジェクト『白菜』編

第3弾いばらきキャンプ飯プロジェクト『白菜』編

いばらきキャンプの楽しみ方!
2023.01.25

食材の宝庫であり、全国有数のキャンプ場数を誇る茨城県では、旬な食材を活用した「キャンプ飯」のメニュー開発を味の素(株)と行い、その食材調達の売り場展開を(株)カスミと連携することにより、キャンプにおける県産品の消費拡大といばらきキャンプの魅力を全国に発信していきます!

第3弾は、寒い時期により美味しくなる「白菜」編です。

第3弾は鍋の定番「白菜」を使ったキャンプ飯🍳

今回は、茨城県が日本一の生産量を誇る「白菜」をメイン食材とした、キャンプ飯レシピが誕生しました!

茨城県の県西地域は、平地が多く、肥沃で、日本有数の白菜の産地として知られており、また本県の冬場の白菜生産量は圧倒的に多く、東京都中央卸売市場への出荷量のシェアは9割近くにもなります。

鍋物が好まれる冬においてその名脇役といえば「白菜」ですが、今回ご提案するキャンプ飯は、白菜を主役にした、簡単調理でキャンプ場でも手軽に作れるメニューになっています。寒さが強まるこの季節、霜に当たって柔らかくなり甘味も増す旬な「白菜」を、いばらきキャンプでお楽しみください。

また、スーパーマーケット「カスミ」では1/27(金)-1/31(火)の期間、キャンプ飯レシピの店頭展開も行っているので、ご自宅やキャンプ場近くの店舗で食材をお買い求めください。

やみつき!無限はくさい

生の白菜とツナ缶をごま油と「丸鶏がらスープ」であえるだけ♪大人気の無限シリーズ!

おはしが止まらないおいしさです♪

【材料】4人分

〇白菜  200g

〇ツナ油漬缶  1缶(70g)

〇A:AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油 小さじ2

〇A:丸鶏がらスープ 小さじ2

【作り方】

(1)白菜は4cm角に切る。ツナは油をきる。

(2)ボウルに(1)の白菜・ツナ、Aを入れてあえる。

【使用商品】

・「丸鶏がらスープ」50g袋

メスティンで!白菜とひき肉の重ね蒸し

白菜とひき肉、ベーコンを上手に重ねてボリュームのある1品に!

白菜のシャキシャキとした触感とお肉のうまみが最高にマッチ♪ご飯が進みます。

【材料】4人分

〇白菜  3枚(300g)

〇合いびき肉  300g

〇ベーコンスライス  4枚(80g)

〇Cook Do® 香味ペースト® 10cm(7g)

〇ピュアセレクト® マヨネーズ 大さじ1

【作り方】

(1)白菜は長さを3等分に切り、芯の部分、中央部分、葉の部分に分けておく。

(2)ポリ袋にひき肉、Aを入れてよくもみ込む。

(3)メステインに(1)の白菜の芯の部分を敷き詰め(2)のタネの半分を白菜の上全体に広げ、ベーコン2枚をのせる。さらにその上に(1)の白菜の中央部分、(2)の残りのタネ、ベーコン2枚を重ね入れ、最後に(1)の白菜の葉の部分をかぶせる

(4)フタをして火にかけ、弱火で20分ほど蒸し焼きにする。竹串を刺して透明な汁が出るまで火を通す。

【使用商品】

・「ピュアセレクト® マヨネーズ」400g

・「Cook Do®香味ペースト®」(汎用ペースト調味料)120g

メスティンで!白菜の焼きポトフ

焼いた白菜は甘みが増して風味が豊か!

コンソメベースのスープに野菜やウインナーのうま味が溶けておいしい1品です。

【材料】2人分

〇白菜  150g

〇ウインナーソーセージ  2本

〇にんじん    1/3本(50g)

〇玉ねぎ     1/4個(50g)

〇A:水        200㎖

〇A:「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ2

〇AJINOMOTO サラダ油 大さじ1

【作り方】

(1)白菜は5cm幅に切る。ソーセージは斜めにこまかく切り込みを入れる。にんじんは皮つきのまま、タテ4等分に切り、玉ねぎはくし形に切る。

(2)メスティンの本体に油大さじ1/2を熱し、白菜を入れて焼き色がつくまで焼く。メスティンのフタに油大さじ1/2を熱し、(1)のソーセージ・にんじん・玉ねぎを入れて焼き、焼き色がついたら本体に加える。

(3)Aを加え、フタをして弱火で10分ほど煮る。

【使用商品】

・「味の素KKコンソメ」顆粒60g瓶

こちらもCHECK!!

〇味の素株式会社

「ラブベジ🄬」いばらきキャンプ飯で野菜をとろう 茨城県特設コーナー

〇株式会社 カスミ
トップページ | スーパーマーケットの【カスミ】茨城/千葉/埼玉/栃木/群馬/東京