ホーム >  いばらきキャンプの楽しみ方! >  第2弾いばらきキャンプ飯プロジェクト『れんこん』編

第2弾いばらきキャンプ飯プロジェクト『れんこん』編

いばらきキャンプの楽しみ方!
2022.10.20

食材の宝庫であり、全国有数のキャンプ場数を誇る茨城県では、旬な食材を活用した「キャンプ飯」のメニュー開発を味の素(株)と行い、その食材調達の売り場展開を(株)カスミと連携することにより、キャンプにおける県産品の消費拡大といばらきキャンプの魅力を全国に発信していきます!

第1弾ピーマン編に続く、第2弾は日本一の生産量を誇る「れんこん」編です。

第2弾 日本一の生産量を誇る「れんこん」キャンプ飯🍳

プロジェクト第2弾として使用する食材は、茨城県が日本一の生産量を誇る「れんこん」。れんこんは調理法によって様々な食べ方ができるほか、茨城県産は肉厚で繊維質が細かいのが特徴とされており、本県を代表する食材となっております。また、霞ヶ浦周辺のれんこん畑が一面に広がる光景は絶景でもあり、サイクリングロード「つくば霞ケ浦りんりんロード」からもその風景を望むことができます。ぜひ、この「いばらきキャンプ飯」を通じて、本県でのキャンプとれんこんの魅力をお楽しみください!

また、スーパーマーケット「カスミ」では10/21-27の期間、れんこんの店頭展開も行っているので、ご自宅やキャンプ場近くの店舗で食材をお買い求めください。

れんこんがおいしい!ひき肉ステーキ

ジューシーなTHEキャンプ飯!

見栄えも食感もワイルドなレシピ。味付けもとても簡単で、チャレンジしやすい一品です。

【材料】2人分

〇豚ひき肉  300g

〇れんこん  180g

〇「ピュアセレクトマヨネーズ」 大さじ2

〇A:片栗粉  小さじ2

〇A:こしょう 少々

〇アジシオ     少々

【作り方】

(1)れんこんは、1㎝厚さの輪切りにする。

(2)ひき肉はパックに入れたまま、「ピュアセレクトマヨネーズ」、Aを加えてよく混ぜる。表面を平らにして、パックに沿ってフチを少し盛り上がらせる。

(3)フライパンを熱し、(1)のれんこん1/2量を並べ、(2)のひき肉をのせ、その上に残りのれんこんを並べ、フタをして5~6分焼く。裏返してさらに4~5分フタをして焼き、菜ばしを刺して透明な肉汁が出てくるまでしっかり火を通す。

(4)器に盛り、「アジシオ」をふる。

※れんこんの皮は、丸めたアルミホイルでこすると簡単にむくことができます。

【使用商品】

・「アジシオ🄬」110gワンタッチ瓶

・「ピュアセレクト🄬 マヨネーズ」400g

れんこんときのこのペペロンチーノ風

ピリ辛ヘルシーでおつまみにも

れんこんをタテ切りにすることで、シャキシャキな食感に。焚火とお酒のお供にも最高です。

【材料】2人分

〇れんこん  200g

〇しめじ   1/2パック(50g)

〇ベーコン  2枚(40g)

〇にんにく  1かけ(8g)

〇赤唐がらし 1本(1g)

〇A:水    1/4カップ

〇A:「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1

「AJINOMOTO オリーブオイル」   小さじ2

【作り方】

(1)れんこんは5cm長さに切って、タテ8等分に切る。しめじは小房に分け、ベーコンは5mm幅に切る。にんにくはみじん切りにし、赤唐がらしは半分に折って種を取る。

(2)フライパンに油、(1)のにんにく・赤唐がらしを入れて火にかけ、香りがたったら、(1)のれんこん・しめじ・ベーコンを加えて炒める。

(3)少し焼き色がついたら、Aを加えて水分がなくなるまで炒める。

※れんこんの皮は、丸めたアルミホイルでこすると簡単にむくことができます。

【使用商品】

・「味の素KKコンソメ」顆粒60g瓶

たらとれんこんのおかずサラダ

サラダなのに食べ応え抜群。

れんこんと魚を使ったボリューミーなサラダ。ホイル焼きなのでお手軽に調理できます。

【材料】2人分

〇たら(切り身)  1切れ(100g)

〇れんこん     1/2節(90g)

〇さつまいも    1/4本(63g)

〇水菜       2株(80g)

〇「ほんだし🄬」  小さじ1

〇「ピュアセレクト🄬マヨネーズ」 大さじ1

【作り方】

(1)たらはひと口大に切る。れんこんは5mm幅の半月切りにし、さつまいもは皮つきのまま5mm幅の半月切りにする。水菜はザク切りにする。

(2)アルミホイルを広げ、「ピュアセレクト マヨネーズ」少々(分量外)を塗り、(1)のたら、れんこん、さつまいもをのせ、「ほんだし」をかけて包む。

(3)フライパンに(2)をのせて火にかけ、たらに火が通るまで10分ほど加熱する。

(4)器に(1)の水菜、(3)をのせ、「ピュアセレクトマヨネーズ」かける。

【使用商品】

・「ピュアセレクト🄬 マヨネーズ」400g

・「ほんだし🄬」120g箱

こちらもCHECK!!

〇味の素株式会社

「ラブベジ🄬」いばらきキャンプ飯で野菜をとろう 茨城県特設コーナー

〇株式会社 カスミ
トップページ | スーパーマーケットの【カスミ】茨城/千葉/埼玉/栃木/群馬/東京