いばらきキャンプで楽しみたい!茨城県の地産品
茨城県は食の宝庫!
いばらきキャンプで楽しみたい地産品をご紹介します。
【海鮮】
■あんこう
茨城の冬の味覚の代表格であるあんこう。
淡白な白身から濃厚な肝まで、それぞれ異なる食感と味わいを堪能できます。白身はカロリーが低く、さっぱりとした味わい。コラーゲンたっぷりで、女性にも人気です。濃厚なおいしさの肝臓は、「海のフォアグラ」と呼ばれ、珍重されています。
あんこう鍋を筆頭に、肝を溶かしたどぶ汁、唐揚げなど、調理法は実にさまざま。寒さに備えて肝臓が太る11月から翌年の3月までが鍋料理の旬となっています。
自宅やキャンプ場でお手軽に楽しめる「あんこう鍋」セットや、飲食店でお楽しみください。
購入できる場所
那珂湊おさかな市場
涸沼自然公園キャンプ場から車で約20分
よってみっぺ!!さか天パーク
涸沼自然公園キャンプ場から車で約15分
■鹿島灘はまぐり
全国屈指の水揚げを誇る大玉の「鹿島灘はまぐり」は、茨城県の大洗から千葉県の犬吠崎にかけて広がる鹿島灘の特産品で、大きいほど高値で取り引きされ、貴重な国産はまぐりの高級品として有名です。
鹿島灘の沿岸部は砂地が続き、10cm(大人の握りこぶし大)を超える大きさのはまぐりが獲れる好漁場となっています。
キャンプでは、定番の網焼き(焼きはまぐり)が手軽でおすすめ。貝の旨みをたっぷり含んだ汁のジューシーさが味わえます。その他、酒蒸し、バター炒め等でもご堪能いただけます。
購入できる場所
さんて旬菜館 鉾田市特産品直売所
涸沼自然公園キャンプ場から車で約45分
もぎたて市場
涸沼自然公園キャンプ場から車で約35分
JAなめがたしおさい 鹿嶋農産物直売所
涸沼自然公園キャンプ場から車で約60分
■しじみ
養分が豊かな涸沼および涸沼川は、全国有数のしじみ漁場のひとつ。その中でも地元の漁業協同組合が設ける基準を満たしたしじみを、「ひぬまやまとしじみ」のブランド名で販売しています。
機械を使わず、全国でも珍しい「手掻き操業」で漁獲しているので、キズがほとんどなく、日持ちし、高品質な事が特徴です。
定番のお味噌汁をキャンプの朝食で楽しんではいかがですか?
購入できる場所
涸沼のしじみ楽市直売所
涸沼自然公園キャンプ場から車で約3分
【お肉】
■常陸牛
茨城県が誇る銘柄牛、「常陸牛」は、指定生産者の磨かれた飼育管理技術と厳選された飼料により、30ヶ月にわたり育てられた黒毛和牛の中から、食肉取引規格A、Bの4と5等級に格付けされた最高級ブランドです。
肉の部位によって特長が異なりますので、料理に合った部位を選んで、常陸牛のおいしさをご堪能ください。肉質の特長は、リブロース・サーロイン・ヒレ・ランプの部位は、赤身に程良く脂身の入った柔らかい霜降りです。肩ロース・ももは、サーロイン・ヒレより多少硬めですが、薄切りにして、焼肉やすき焼きで食べるのに向いてます。また、外もも・すね・ばら肉は、煮物料理に適しています。
キャンプでは豪快に焼いたステーキや、コトコト煮込んだビーフシチューなどを楽しんで。
購入できる場所
肉の木村屋
涸沼自然公園キャンプ場から車で約15分
KASUMI舟石川店
涸沼自然公園キャンプ場から車で約40分
ひたち南ドライブイン
涸沼自然公園キャンプ場から車で約40分
肉のイイジマ
涸沼自然公園キャンプ場から車で約30分
タイヨービックハウス鉾田店
涸沼自然公園キャンプ場から車で約30分
他各スーパー
■常陸の輝き(豚肉)
茨城県の養豚は、国内食料基地一翼を担う産業として発展し、地域や生産者ごとに特色ある銘柄豚肉の生産がおこなわれています。
茨城県を代表する銘柄豚のひとつ「常陸の輝き」は、やわらかく、旨味があり、香りの良い肉質が特徴です。
いばらきキャンプ×ソトレシピのコラボで生まれた焚き火料理「豚肉の白菜包みロースト」「豚ロースとリンゴのソテー」に挑戦してみては?
※「常陸の輝き」と冬野菜を使ったレシピ「豚肉の白菜包みロースト」「豚ロースとリンゴのソテー」の詳細はこちら
購入できる場所
肉のイイジマ
涸沼自然公園キャンプ場から車で約30分
肉のタケノウチ
涸沼自然公園キャンプ場から車で約55分
イオンつくば店
涸沼自然公園キャンプ場から車で約50分
他各スーパー
【野菜】
■れんこん
霞ケ浦周辺の地域は、豊富な水と低湿地帯に恵まれ、日本一のれんこん産地として、 40年以上も栽培を続けています。
茨城のれんこんの力は、ぷっくりとした団子状で柔らかな肉質、ほんのりとした甘味です。肌がきめ細かく、美しく白いのも特長です。
さっとソテーしたり、アヒージョにして、キャンプのおつまみにぜひ!
購入できる場所
道の駅しもつま
涸沼自然公園キャンプ場から車で約65分
JA水郷つくば 農産物直売所 サンフレッシュはすの里
涸沼自然公園キャンプ場から車で約40分
JA水郷つくば農産物直売所 サンフレッシュ霞ヶ浦店
涸沼自然公園キャンプ場から車で約50分
【加工品】
■ほしいも
茨城のほしいもは国内シェア9割を誇ります。
ほしいもの大部分を生産しているのは、ひたちなか市、東海村、那珂市。
生産量が多い理由は、火山灰由来の水はけの良い土壌やミネラルを含んだ潮風、冬季の長い晴天など、恵まれた環境にあります。
質の高さにもこだわり、「蒸す」「切る」「乾燥させる」という工程一つひとつで、熟練のプロが技を発揮。
原料であるさつまいものみを使用し砂糖や添加物を一切使用していないので、自然の甘さが楽しめ、安心して食べられます。
焚き火で少し炙って食べると、香ばしさが甘さと相まっておすすめです!
購入できる場所
ほしいも専門店 大丸
涸沼自然公園キャンプ場から車で約20分
■チーズ
茨城県常陸太田市のひたちおおたチーズ工房は、常陸太田市の最北に位置する里美地区の新鮮な生乳を使用し、一つ一つ手作りでナチュラルチーズを製造しています。
保存料は使用せず生乳と食塩のみで作られたチーズは、小さなお子様にも安心してお召し上がりいただけます。
「IBARAKI CAMP AUTUMN FESTA 2022」の常陸太田市ブースでの販売もありますので、ぜひチェックしてください!
購入できる場所
道の駅常陸太田
涸沼自然公園キャンプ場から車で約45分
【お酒】
クラフトビール
茨城県内には数多くのブルワリーが点在してます。
「IBARAKI CAMP AUTUMN FESTA 2022」会場までの道中や、会場周辺で購入しやすいのは、那珂市の「常陸野ネストビール」、猿島郡の「さかい河岸ブルワリー」です。
キャンプでの楽しいひととき、こだわりのビールで乾杯しましょう!
購入できる場所
常陸野ネストビール
ポケットファームどきどき 茨城町店
涸沼自然公園キャンプ場から車で約20分
さかい河岸ブルワリー
道の駅さかい
涸沼自然公園キャンプ場から車で約80分
中戸屋酒店
涸沼自然公園キャンプ場から車で約80分
■地酒(主な銘柄)
茨城県には大自然の恵みと、久慈川水系、那珂川水系、筑波山水系、鬼怒川水系、利根川水系と豊かな5つの水系があります。
その恵まれた環境ゆえに、関東地方では最も多い36の酒蔵があり、おおらかな自然が育んだ美味しいお酒が各蔵元の個性で磨かれて誕生しています。もちろん、その味は絶品!全国新酒鑑評会でも、多くの蔵元が金賞を受賞しました。数々の銘酒やうまい酒がそろう土地。そんな茨城県で、あなたにぴったりのおいしい地酒を探してみませんか。
「IBARAKI CAMP AUTUMN FESTA 2022」の飲食ブースの、「酒趣&日之出鶴」では、常陸太田市の井坂酒造「日之出鶴」を販売します。会場でぜひご堪能ください!
購入できる場所
酒舗おそのえ商店
涸沼自然公園キャンプ場から車で約15分
地酒専門店 リカーショップサトウ
涸沼自然公園キャンプ場から車で約40分
引用元:
いばらき食と農のポータルサイト「茨城を食べよう」
https://www.ibaraki-shokusai.net/