ホーム >  いばらきキャンプの楽しみ方! >  「いばらきキャンプ飯」プロジェクト

「いばらきキャンプ飯」プロジェクト

いばらきキャンプの楽しみ方!
2022.07.12

食材の宝庫であり、全国有数のキャンプ場数を誇る茨城県では、旬な食材を活用した「キャンプ飯」のメニュー開発を味の素(株)と行い、その食材調達の売り場展開を(株)カスミと連携することにより、キャンプにおける県産品の消費拡大といばらきキャンプの魅力を全国に発信していきます!

第1弾 作付面積・生産量ともに日本一!「ピーマン」キャンプ飯🍳

プロジェクト第1弾として使用する食材は、茨城県が作付面積・出荷量ともに日本一である「ピーマン」。一年中美味しいピーマンですが、今回は出荷量の増える夏の時期に、夏休みを控えるファミリーキャンパーに向けてご提案します。子供が嫌いな野菜の上位に入る「ピーマン」ですが、「キャンプ」という開放的な空間で、味の素商品を使うことにより、簡単に美味しく食べていただけるメニューとなっています。肉厚ジューシー、甘くてやわらかい茨城県産ピーマンをご堪能ください。

さば缶で!無限ピーマン

生のピーマンをちぎって、さば缶と調味料を袋に入れて混ぜるだけの簡単調理なので、お子様と一緒に作れます。

※レシピ提供:味の素株式会社

【材料】4人分

〇ピーマン 10個(350g)

〇さば缶 1缶(220g)

〇A:「AJINOMOTO ごま油好きの純正ごま油」 大さじ1

〇A:「丸鶏がらスープ」 小さじ2

〇A:カレー粉 少々

【作り方】

(1)ピーマンはヘタの部分を指で押してヘタを外し、種を取って食べやすい大きさに裂く。

(2)ビニール袋に、(1)のピーマン、さばを汁ごと、Aを入れ、全体を混ぜ合わせる。

【使用商品】

・「丸鶏がらスープ」50g袋

 

 

 

ホイルで!豚肉ピーマンのオイマヨ焼き

丸ごとならではの、ワイルド感がキャンプにぴったりな料理。肉厚なピーマンと豚肉の相性が抜群です。

※レシピ提供:味の素株式会社

【材料】4人分

〇ピーマン 8個(280g)

〇豚バラ薄切り肉 8枚(160g)

〇A:「瀬戸のほんじお」 少々

〇A:こしょう 少々

マッシュルーム 4個(40g)

〇B:「Cook Do オイスターソース」 大さじ1・1/2

〇B:「ピュアセレクト マヨネーズ」 大さじ3

【作り方】

(1)ピーマンは手のひらでつぶし豚肉をきつめに巻き、Aをふる。

(2)アルミホイルを2重にして広げ、「ピュアセレクト マヨネーズ」少々(分量外)を塗り、(1)、マッシュルームをのせて、豚肉の表面にBをかけて包む。

(3)フライパンに(2)をのせて火にかけ、豚肉に火が通るまで10~15分ほど加熱する。

【使用商品】

・「瀬戸のほんじお🄬」1kg袋

・「Cook Do🄬」(中華醤調味料)オイスターソース 110gプラボトル

・「ピュアセレクト🄬 マヨネーズ」400g

ピーマン焼きそばのレタス巻き

キャンプの王道である焼きそばにアクセントにピーマンを追加!レタスで巻くので、取り分けの際にお皿が汚れなくて済みます。

※レシピ提供:味の素株式会社

【材料】1人分

〇中華蒸しめん 1玉

〇豚こま切れ肉 50g

〇ピーマン 1個(35g)

〇A:卵 1個

〇A:こしょう 少々

〇レタス 2枚(60g)

〇「Cook Do 炒ソース」上海オイスター醤油味 大さじ2

〇「AJINOMOTO サラダ油」 大さじ1

【作り方】

(1)ピーマンはヘタの部分を指で押してヘタを外し、種を取って食べやすい大きさに裂く。

(2)メスティンに油を熱し、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、ピーマンを加えてさらに炒める。

(3)めん、「炒ソース」を加え、ほぐすように炒め合わせる。

(4)火が通ったら、Aを流し入れ、混ぜずにフタをし1~2分ほど蒸らす。卵が半熟状になったら、全体をよく混ぜる。

(5)レタスに焼きそばを包んで食べる。

【使用商品】

・「Cook Do🄬炒ソース」上海オイスター醤油味

こちらもCHECK!!

〇味の素株式会社

「ラブベジ🄬」いばらきキャンプ飯で野菜をとろう 茨城県特設コーナー
キャンプ飯リーフレット

〇株式会社 カスミ
トップページ | スーパーマーケットの【カスミ】茨城/千葉/埼玉/栃木/群馬/東京

今後の「いばらきキャンプ飯」プロジェクトについて

今回の取組みを皮切りに、旬な食材を使った「いばらきキャンプ飯」メニューを今後も提案していきます。

茨城県の美味しさを詰め込んだキャンプ飯にご期待ください!