【キャンプレポート】開放感と絶景のフリーサイト!冬の笠間つつじキャンプ場を満喫 report by J CAMP

いばらきキャンプアンバサダーが県内キャンプ場のレポートを書く当企画。
アンバサダーならではの視点でキャンプ場を紹介します。
今回レポートするのは、小高い丘の上に位置し、開放感が魅力の「笠間つつじキャンプ場」です。
冬の澄んだ空気の中、絶景と夜景を堪能する冬キャンプの様子をお届けします。
開放感と絶景のフリーサイト!冬の笠間つつじキャンプ場を満喫 report by J CAMP
1月10日、快晴。
2026年の最初のキャンプは、「笠間つつじ公園キャンプ場」へ
市街地から程よい場所にありながら、小高い丘の上に位置するこのキャンプ場は、視界が一気に開ける開放感が最大の魅力です。
設備は必要最低限ながらも、清潔に保たれている水場とトイレが備わっていますので、初心者の方やファミリーまで安心して過ごせる環境になっています。
周辺は観光地や市街地も近いので、買い出しや立ち寄りがしやすいのも嬉しいポイントの一つでした。
【受け付けは笠間観光協会事務所】
キャンプの受付は、キャンプ場内ではなく「笠間観光協会」事務所で行います。
キャンプ場からは5分ほど離れた場所にあり、事前に立ち寄って受付を済ませてから現地へ向かう流れとなっています。
【キャンプ場へ移動】
サイトはフリーサイトで、テントを張る芝広場のなかには車の乗り入れができません。
サイト外周の円形になっている通路の外側に駐車する形になります。
自分好みのポジションを探すのも、フリーサイトならではの楽しみですね♪
本日はRATEL WORKSのVOGELを使用。
最近、目にすることが多くなってきたTPU窓を使って、お籠りキャンプをしたいと思います。
暖かいテントの中から、この外の景色を眺めることができるなんて…
また新しい冬キャンプの楽しみ方を発見しました!

【キャンプ場内をグルっと一周】
冒頭でもお伝えした通り、「公園キャンプ場」の設備のイメージを、いい意味で裏切るほどの綺麗さ!
水場もトイレのすぐ裏手にあって、こちらも清潔感あり。お湯は出ませんが、手洗いや簡単な洗い物なら全然問題ありません。
場内に笠間の街を見下ろすことができる展望台があります。ここからの景色は必見なので記念撮影はマストです!
焚火をするときには、芝の保護の為、備え付けのレンガを焚火台の下に忘れずに設置しましょう。
灰は所定の位置に捨てられますが、ゴミはすべて持ち帰りになります。
このきれいな環境を守るためにも、しっかりルールは守っていきたいですね。
【感動のサンセットと夜景を堪能】
時刻は17:00
設営もひと段落し、サンセットを眺めながら、のんびりとした時間に突入。
夕日が沈むにつれて、空はオレンジからピンク、そして深いブルーへ。冬ならではの最高にきれいなグラデーションを見ることができました。
日が落ちると、今度は眼下に夜景が広がる時間になります。
時間によって全く違う表情を楽しめるのがキャンプ場の最大の魅力だと思います。

【快晴の翌日は笠間市内で寄り道】
まずは笠間稲荷神社で初詣。新しい一年、また素敵なキャンプライフが送れますように…
続いて立寄ったのは、笠間の有名なお煎餅屋さん「仙七」。
わがやは笠間に来るたび毎回立寄ります。今回も自宅用とお土産用を買い込みました。
最後はイオン笠間店へ。
こちらはキャンプ場から車で10分と、キャンプ前やキャンプ中にも使いやすい立地にありますので是非活用してみてください。
2026年のスタートにふさわしい、満足度最高のキャンプになりました。
本年も様々なキャンプの魅力を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
いかがでしたでしょうか。開放感あふれる絶景と、温かいテントの中から楽しむお籠りキャンプ。そして周辺観光も充実した笠間つつじ公園キャンプ場は、心も体も満たされる最高のキャンプ地でした。
ぜひ皆さんも笠間の街を見下ろす絶景を楽しみに、訪れてみてはいかがでしょうか。
J CAMPさん、レポートありがとうございました!
〈笠間つつじキャンプ場〉
▼施設詳細はこちら
↓ ↓ いばキャン公式アンバサダーの他記事も要チェック!↓ ↓




















