ホーム >  新着情報 >  【12/2・12/10開催】ー水辺の文化遺産を巡る冒険。ー参加者募集中!

【12/2・12/10開催】ー水辺の文化遺産を巡る冒険。ー参加者募集中!

新着情報
2023.11.27

ー水辺の文化遺産を巡る冒険。ー

太古の時代より、現在の大洗町周辺の水辺では、人々の営みが紡がれていました。
古代、中世、 近世、近代、そして、現代にわたり育まれてきた大洗の魅力的な風土は、今日の旅でも辿ることが可能です。

白亜紀から古第三紀頃の大洗層。
現在も残る、広大な汽水域と、水郷地帯。
かつても、今も、ここは、豊かな水辺に囲まれた、海の郷。

いにしえの時代から、現代まで続く、水辺の民の豊かな暮らしを辿る、冒険にでかけましょう。

 

 

<水辺の文化遺産を巡る冒険。カヤックフィッシング&アウトドアディナー>
12/10(日)13:00-19:00

那珂川河口域から涸沼周辺の、海水、汽水、淡水が混じり合うエリアをカヤックで巡りながら、釣りを楽しみ、古代から現在につながる、水資源の豊かさを感じましょう。

1日の終わりには、自分たちで得た魚を含めた、海の郷の食材を使った一夜限りのディナーをお楽しみください。

 

 

<海辺の暮らしを巡る冒険。 魚の捌き方を学び、海へ漁に出る>
12/2(日)9:30-15:30

現在の古墳群からも見られるように、現在の大洗町の暮らしは海と共にありました。

午前中、食の基本である魚の捌き方を学び、午後は、大洗の海へ漁船で漁へ出かけましょう。

 

 

詳しくは、特設HPをご覧ください。